「ホンネ」が響き合う教室 : どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり

Bibliographic Information

「ホンネ」が響き合う教室 : どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり

増田修治著

ミネルヴァ書房, 2013.2

Other Title

ホンネが響き合う教室 : どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり

Title Transcription

ホンネ ガ ヒビキアウ キョウシツ : ドングリ センセイ ノ ユーモアシ オ トオシタ ガッキュウズクリ

Available at  / 69 libraries

Description and Table of Contents

Description

子どもの「ホンネ」を引き出す「ユーモア詩」の実践を通して、子どもたちがもつ世界に共感し、子どもたちの心に寄り添ってきたどんぐり先生。どんぐり先生と子どもたち・親たちがつながることで、子どもも先生も親も生き生きとする、笑顔の教室がつくられた。学級崩壊やいじめをはじめ、様々な教育問題が深刻化している今日、多くの先生がますます学級運営に頭を悩ませている。そんな先生への、明日からの学級づくりのヒント満載。

Table of Contents

  • 序章 子どもに寄り添い、共に成長する若い教師
  • 第1章 親・子ども・教師がつながる学級づくり
  • 第2章 子どもの心を知る
  • 第3章 子どもの力に依拠していじめを解決
  • 第4章 「おしっこ事件」から特別支援教育を学ぶ
  • 第5章 学級崩壊クラスに笑いと笑顔を
  • 第6章 子どもとどう向き合うか

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB1175821X
  • ISBN
    • 9784623065172
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    ix, 205p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top