「ホンネ」が響き合う教室 : どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり
著者
書誌事項
「ホンネ」が響き合う教室 : どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり
ミネルヴァ書房, 2013.2
- タイトル別名
-
ホンネが響き合う教室 : どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり
- タイトル読み
-
ホンネ ガ ヒビキアウ キョウシツ : ドングリ センセイ ノ ユーモアシ オ トオシタ ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの「ホンネ」を引き出す「ユーモア詩」の実践を通して、子どもたちがもつ世界に共感し、子どもたちの心に寄り添ってきたどんぐり先生。どんぐり先生と子どもたち・親たちがつながることで、子どもも先生も親も生き生きとする、笑顔の教室がつくられた。学級崩壊やいじめをはじめ、様々な教育問題が深刻化している今日、多くの先生がますます学級運営に頭を悩ませている。そんな先生への、明日からの学級づくりのヒント満載。
目次
- 序章 子どもに寄り添い、共に成長する若い教師
- 第1章 親・子ども・教師がつながる学級づくり
- 第2章 子どもの心を知る
- 第3章 子どもの力に依拠していじめを解決
- 第4章 「おしっこ事件」から特別支援教育を学ぶ
- 第5章 学級崩壊クラスに笑いと笑顔を
- 第6章 子どもとどう向き合うか
「BOOKデータベース」 より