脳科学がビジネスを変える : ニューロイノベーションへの挑戦

書誌事項

脳科学がビジネスを変える : ニューロイノベーションへの挑戦

萩原一平著

日本経済新聞出版社, 2013.2

タイトル別名

脳科学がビジネスを変える : ニューロイノベーションへの挑戦

タイトル読み

ノウ カガク ガ ビジネス オ カエル : ニューロイノベーション エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 106

注記

脳科学を知るための参考文献: p284-286

内容説明・目次

内容説明

農業革命、産業革命、IT革命。そして今、脳科学研究が新たな革命を導きつつある。グーグル、マイクロソフト、IBM、ディズニー、ユニリーバ、フィリップスなど、積極的に研究開発に取り組む米欧企業群。日本企業の後れは致命的なダメージとならないか?脳科学の産業応用に通暁した著者が描くニューロイノベーションの最前線。

目次

  • 序章 進む脳科学のビジネスへの応用
  • 第1章 意思決定の脳科学—脳は意思決定をどう行うのか
  • 第2章 経営に脳科学を活かす
  • 第3章 マーケティングに脳科学を活かす
  • 第4章 R&Dに脳科学を活かす
  • 第5章 グローバル化に脳科学を活かす
  • 第6章 遅れる日本の応用脳科学—求められるオープン・イノベーション
  • 終章 脳から考える日本の発展—日本人にとってのスマートパワー
  • 参考 脳の構造と仕組み

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11855464
  • ISBN
    • 9784532318659
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    286p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ