日本数学教育の形成

書誌事項

日本数学教育の形成

伊達文治著

溪水社, 2013.2

タイトル読み

ニホン スウガク キョウイク ノ ケイセイ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文「数学教育における文化的価値に関する研究」 (広島大学, 平成23年) に補筆・修正を加えたもの

引用・参考文献: p229-234

内容説明・目次

目次

  • 第1章 研究の目的と方法
  • 第2章 文化的視座からみる数学の多世界性と歴史展開
  • 第3章 近代日本の数学教育の原点への遡及
  • 第4章 日本の数学教育が形をなす時代の「受容」
  • 第5章 文化的価値からみた中等教育を中心とする数学教育内容の批判的考察
  • 第6章 研究のまとめと今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11896610
  • ISBN
    • 9784863272101
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    広島
  • ページ数/冊数
    x, 255p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ