教育哲学問題集 : 教育問題の事例分析

書誌事項

教育哲学問題集 : 教育問題の事例分析

宇佐美寛著

東信堂, 2013.3

タイトル読み

キョウイク テツガク モンダイシュウ : キョウイク モンダイ ノ ジレイ ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

注記

著書目録: p310-314

索引: p315-317

内容説明・目次

内容説明

学会の現状を根底から批判し、教育の現実に正面から対処する。教育に関する問題意識をどう作るべきか。問題をどう発想すべきか。具体例によって論じる。

目次

  • 序論 「研究者人格」
  • 本論 問題をどう発想するか(“ディベート”の場合—概念の内容を疑う;「出口」論争の場合—研究における“人間”;「正義」と「ケア」—区別・対比の論理;ディレンマ—二元論の狭さ;言葉と経験—「地図」と「現地」;作文の授業—教育哲学の実践構想力;「子どもと哲学対話を」を批判する;小笠原氏の宇佐美理論批判に対応して—記号論的覚書)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12062152
  • ISBN
    • 9784798901596
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 317p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ