人間理解からの教育
著者
書誌事項
人間理解からの教育
(ちくま学芸文庫, [シ8-10])
筑摩書房, 2013.3
- タイトル別名
-
Die Kunst des Erziehens aus dem Erfassen der Menschenwesenheit
人間理解からの教育
- タイトル読み
-
ニンゲン リカイ カラノ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1996年筑摩書房刊の再刊
内容説明・目次
内容説明
子どもの丈夫な身体と、みずみずしい心と、明晰な頭脳を育てよう—シュタイナーの教育では、人間の一生全体を視野に入れ、子どもの自然な成長に沿って、それにふさわしい能力を伸ばそうとする。そして、自分たちの目標が実現できるように手助けする。本書はシュタイナーが独自の教育について語った最後の教育講座の講義録。子どもたちの教育で、最も重要なことが、短くわかりやすくまとめられており、シュタイナー・カレッジの教員養成コースで最初に読むべき一冊として推薦されている。子どもたちの未来への歩みの可能性を提示する、シュタイナー教育論のすばらしい入門書。
目次
- 真の人間認識の必要性
- 遺伝と個性
- 年齢に応じた教育の課題
- 模倣と想像力
- 書き方の授業
- 物語
- 植物学
- 動物学
- 懲罰
- 教師の条件
- 形態感覚
- 算数
- 幾何学
- 芸術教育
- 外国語
- オイリュトミーと体操
- 生活に結びついた授業
- 現実に即した授業
- 学校組織について
「BOOKデータベース」 より