書誌事項

グローバル経営戦略

元橋一之著

東京大学出版会, 2013.3

タイトル別名

Global business strategy

タイトル読み

グローバル ケイエイ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 176

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

欧文タイトルは標題紙裏による

内容説明・目次

内容説明

インド、中国など世界経済に台頭する新興国に、先進国企業はいかにして進出するか。先進国とは大きく異なるビジネス環境で求められる経営戦略を、理論と豊富な実例の組み合わせで解説する。演習問題もそなえた実践的テキスト。

目次

  • 第1部 戦略フレームワーク(新たなグローバル戦略の必要性;グローバルビジネスに関する経営戦略;経済社会制度とビジネス環境;競争優位を築く技術経営戦略;事例研究1 新興国における事業環境—インドの日本企業向け工業団地)
  • 第2部 事業戦略の構築と統合(アライアンスマネジメント;事例研究2 戦略的アライアンス—日立建機による中国法人の独資化;マーケティングの理論と実際;事例研究3 マーケティング戦略—資生堂の中国マーケティング;海外における研究開発マネジメント;事例研究4 研究開発の国際化戦略1—タイの国立研究期間NSTDAと日系企業;事例研究5 研究開発の国際化戦略2—マルチ・スズキとインドの自動車工場;戦略統合と残された課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12088746
  • ISBN
    • 9784130421393
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 296p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ