グローバル経営戦略
著者
書誌事項
グローバル経営戦略
東京大学出版会, 2013.3
- タイトル別名
-
Global business strategy
- タイトル読み
-
グローバル ケイエイ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全176件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
インド、中国など世界経済に台頭する新興国に、先進国企業はいかにして進出するか。先進国とは大きく異なるビジネス環境で求められる経営戦略を、理論と豊富な実例の組み合わせで解説する。演習問題もそなえた実践的テキスト。
目次
- 第1部 戦略フレームワーク(新たなグローバル戦略の必要性;グローバルビジネスに関する経営戦略;経済社会制度とビジネス環境;競争優位を築く技術経営戦略;事例研究1 新興国における事業環境—インドの日本企業向け工業団地)
- 第2部 事業戦略の構築と統合(アライアンスマネジメント;事例研究2 戦略的アライアンス—日立建機による中国法人の独資化;マーケティングの理論と実際;事例研究3 マーケティング戦略—資生堂の中国マーケティング;海外における研究開発マネジメント;事例研究4 研究開発の国際化戦略1—タイの国立研究期間NSTDAと日系企業;事例研究5 研究開発の国際化戦略2—マルチ・スズキとインドの自動車工場;戦略統合と残された課題)
「BOOKデータベース」 より