学校の教育効果と階層 : 中学生の理数系学力の計量分析

書誌事項

学校の教育効果と階層 : 中学生の理数系学力の計量分析

須藤康介著

東洋館出版社, 2013.2

タイトル別名

The effect of school education and social class

タイトル読み

ガッコウ ノ キョウイク コウカ ト カイソウ : チュウガクセイ ノ リスウケイ ガクリョク ノ ケイリョウ ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p185-196

巻末: 索引あり

内容説明・目次

目次

  • 序章 学力問題へのアプローチ
  • 第1章 学力の階層差に関する実証研究の動向
  • 第2章 学力とその階層差の実態分析
  • 第3章 授業方法が学力の階層差に与える影響
  • 第4章 学習方略が学力の階層差に与える影響
  • 第5章 習熟度別指導が学力の階層差に与える影響
  • 第6章 学校環境が学力の通塾格差に与える影響
  • 終章 学力問題への示唆
  • 補論1 授業理解度の学年間比較
  • 補論2 学級文化と学力

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12188321
  • ISBN
    • 9784491029177
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 202p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ