教育学の探究 : 教師の専門的思索のために
著者
書誌事項
教育学の探究 : 教師の専門的思索のために
川島書店, 2013.4
- タイトル読み
-
キョウイクガク ノ タンキュウ : キョウシ ノ センモンテキ シサク ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共著者: 木村裕, 川口有美子,高橋望
内容説明・目次
内容説明
本書は『教育学の探究—教師の専門的思索のために』と題して、最新の教育学の「理論・知識・考え方」を分かりやすく解説する。さらに、今後の教育改革の展望について考察し、学校教育の未来への見通しを示す。
目次
- 第1章 教育の原理と方法(教育の原理;教師の在り方;学級経営の方法;ニーズに応じた教育方法;教育の思索—学ぶゐへの回復へ)
- 第2章 教育行政と学校経営(公教育制度の誕生と発展;教育行政システムと教育政策;学校の組織と経営;自主的・自律的な学校経営を目指して)
- 第3章 カリキュラム(カリキュラムの射程と編成に関わる諸要件;学習指導要領の歴史的展開;「学校に基礎を置くカリキュラムの開発」の実施に向けた課題)
- 第4章 子どもの発達と社会(子どもと社会;子どもの生活世界—子どもの居場所をめぐって;現代社会の変化と子ども)
- 第5章 教育改革の展望(教育行政;学校経営;教員制度;カリキュラムと教育方法)
「BOOKデータベース」 より