書誌事項

教育学の探究 : 教師の専門的思索のために

佐藤博志編著 ; 照屋翔大 [ほか] 共著

川島書店, 2013.4

タイトル読み

キョウイクガク ノ タンキュウ : キョウシ ノ センモンテキ シサク ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の共著者: 木村裕, 川口有美子,高橋望

内容説明・目次

内容説明

本書は『教育学の探究—教師の専門的思索のために』と題して、最新の教育学の「理論・知識・考え方」を分かりやすく解説する。さらに、今後の教育改革の展望について考察し、学校教育の未来への見通しを示す。

目次

  • 第1章 教育の原理と方法(教育の原理;教師の在り方;学級経営の方法;ニーズに応じた教育方法;教育の思索—学ぶゐへの回復へ)
  • 第2章 教育行政と学校経営(公教育制度の誕生と発展;教育行政システムと教育政策;学校の組織と経営;自主的・自律的な学校経営を目指して)
  • 第3章 カリキュラム(カリキュラムの射程と編成に関わる諸要件;学習指導要領の歴史的展開;「学校に基礎を置くカリキュラムの開発」の実施に向けた課題)
  • 第4章 子どもの発達と社会(子どもと社会;子どもの生活世界—子どもの居場所をめぐって;現代社会の変化と子ども)
  • 第5章 教育改革の展望(教育行政;学校経営;教員制度;カリキュラムと教育方法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12256975
  • ISBN
    • 9784761008932
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 139p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ