子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

著者

書誌事項

子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

松原市立松原第七中学校区教育実践研究会, 西井克泰, 新井肇, 若槻健編著

図書文化社, 2013.5

タイトル別名

子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践 : 人権教育・多文化共生教育をベースにした予防・開発的生徒指導

人間関係学科の実践 : 子どもが先生が地域とともに元気になる

タイトル読み

コドモ ガ センセイ ガ チイキ ト トモ ニ ゲンキ ニ ナル ニンゲン カンケイ ガッカ ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 森田洋司

参考文献・引用文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 松原市立松原第七中学校区の実践と特長(実践の全体像と特色;実践の骨格 ほか)
  • 第2章 人間関係学科の出立、展開、そして評価(第一世代の教師に聞く;若手教師は人間関係学科をどのようにとらえているのか ほか)
  • 第3章 実践の背景—地域の力(座談会)(自己紹介;人間関係学科前史 ほか)
  • 第4章 人間関係学科の指導案(指導案開発の理念と工夫;プログラムの全体像 ほか)
  • 第5章 実践の骨子と成果ならびに今後の課題(実践の性格;学校教育課程のつくり方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12359650
  • ISBN
    • 9784810036282
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    141p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ