日本人にマネできないアジア企業の成功モデル

著者

書誌事項

日本人にマネできないアジア企業の成功モデル

増田辰弘, 馬場隆著

(B&Tブックス)

日刊工業新聞社, 2013.2

タイトル読み

ニホンジン ニ マネ デキナイ アジア キギョウ ノ セイコウ モデル

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

技術で勝ってビジネスに負けた。「スピードと感度」に学べ。アジア各地で日本の一流製品が陳列コーナーから姿を消している現実。需要のある場所で即ビジネスを立ち上げる秘訣がここに。

目次

  • 第1章 アジア主要国のビジネスモデルを検証する(台湾企業のビジネスモデル—日本企業が手をつけず中国企業ができない「隙間経営」モデル;韓国企業のビジネスモデル—国策としての外貨獲得型大企業育成タイプ;香港企業のビジネスモデル—中国大陸と世界をつなぐ「交差点ビジネス」の中心地 ほか)
  • 第2章 アジアを拠点に活躍する中堅・中小企業驚異の経営戦略(永野旭堂本店(中国)—中国での月餅製造・販売に「日本の常識」を超えた新商法を採用;エンジニアリング会社A社(中国)—内陸部への日本式クリーニング先行参入でうまみを取る;小島衣料(中国・バングラデシュなど)—世界15カ国にチャレンジする現地化対応の柔軟経営 ほか)
  • 第3章 日本型経営の見直しと次を見据えたビジネスモデル構築の秘訣(ビジネスの構図と潮流が変わる;アジアの時代に通用する今後の日本企業の戦略を考える;これからアジア市場で通用するための7カ条)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ