発達障害とその子「らしさ」 : 児童精神科医が出会った子どもたち

書誌事項

発達障害とその子「らしさ」 : 児童精神科医が出会った子どもたち

田中哲著

いのちのことば社フォレストブックス, 2013.3

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ト ソノコ「ラシサ」 : ジドウ セイシンカイ ガ デアッタ コドモタチ

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「完全にバランスのとれた子どもはひとりもいない」。心の発達の全体的なバランスを崩した子どもたち、「生きにくさ」を抱えたすべての子どもたちがいきいきと成長するために—。

目次

  • 発達障害ってなんだろう?(「診断がつかない」状態;軽度発達障害とは;子どもたちの「らしさ」 ほか)
  • 子どもたちの育ちをどう考えるか(子どもたちが見た「自分」;自分の良いイメージを育てるために;子どもたちにやさしい環境 ほか)
  • 病んでいるのは子どもの心なのか?(発達障害のサポート;現代を生きる子どもたちの生きにくさ;虐待 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12399349
  • ISBN
    • 9784264030409
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    158p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ