Bibliographic Information

環境

平山許江著

(幼児教育知の探究 / 青木久子, 磯部裕子編集, 17 . 領域研究の現在||リョウイキ ケンキュウ ノ ゲンザイ)

萌文書林, 2013.5

Title Transcription

カンキョウ

Available at  / 140 libraries

Note

引用・参考文献: p276-283

Description and Table of Contents

Description

環境、それは何かしらの意味の存在を抜きにして、客観的には成立しない。主体が対象との間に“関係”を結ぶとき、はじめて意味が生まれる。個々人が異なる環境世界をもつなかで、子どもは環境を生きる。

Table of Contents

  • 第1部 環境とは何か(世界観をつくる環境;歴史がつくりだす環境)
  • 第2部 子どもは環境をどう生きるか(子どもにとっての環境;保育における環境)
  • 第3部 子どもは環境をどう捉えるか(環境に身を投じて知る世界;環境に埋め込まれた文化への気づき;集団の場で獲得する臨床的知性)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top