いじめのない教室をつくろう : 600校の先生と23万人の子どもが教えてくれた解決策

書誌事項

いじめのない教室をつくろう : 600校の先生と23万人の子どもが教えてくれた解決策

小森美登里著

WAVE出版, 2013.4

タイトル別名

いじめのない教室をつくろう : 600校の先生と23万人の子どもが教えてくれた解決策

タイトル読み

イジメ ノ ナイ キョウシツ オ ツクロウ : 600コウ ノ センセイ ト 23マンニン ノ コドモ ガ オシエテ クレタ カイケツサク

大学図書館所蔵 件 / 78

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

先生だから今すぐできる子どもを救う21の方法。「大したことないけど…」は、重要な話をするきっかけ。「大丈夫か?」という質問に、「平気」と答えると何かある。子どもの本音の読み解き方を、一人娘をいじめで失った母親が1000回の講演から伝える。NHK、テレビ朝日など出演、いじめ解決NPO理事の本。

目次

  • 1 いじめって、そうじゃないんです(喧嘩両成敗は、いじめを助長します。;いじめられる側に、原因や理由はありません。;親だからこそ、話せないこともあるんです。 ほか)
  • 2 先生ができることを、もう一度はじめませんか(いじめのあるクラスは、成績が伸びません。;様子見せずに、すぐに対応してください。;不登校の子が学校に来る時、自然にしてください。 ほか)
  • 3 先生一人ではなく、大人全体で向き合うこと(子どもを救うには、先生を救うべきです。;毎日先生がいる保健室の充実が大切です。;「隠ぺい」は、誰も幸せにしません。 ほか)
  • 4 子どもから大人へのメッセージ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12519611
  • ISBN
    • 9784872906226
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    109p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ