なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか
著者
書誌事項
なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか
(祥伝社新書, 321)
祥伝社, 2013.6
- タイトル読み
-
ナゼ ホンヤ ニ イクト アイデア ガ ウマレルノカ
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」そうは思っていませんか?けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。著者は、自ら書店の経営にも携わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけでなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にあるといいます。いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、読まなくてもいい」など、人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開!
目次
- 第1章 なぜ本屋に行くのか—情報との出会いを増やす歩き方
- 第2章 人は本当に「自分の欲望」を知っているか?—書店の情報論
- 第3章 本は読むな!捨てるな!
- 第4章 クリエイティブ・ジャンプを生み出す読書的思考法—自分の世界を広げる本屋と読書
- 第5章 新しい書店のかたち—自分たちの書店「B&B」を始めてわかったこと
- B&Bの目指すもの—対談・内沼晋太郎氏
「BOOKデータベース」 より