なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか

Bibliographic Information

なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか

嶋浩一郎 [著]

(祥伝社新書, 321)

祥伝社, 2013.6

Title Transcription

ナゼ ホンヤ ニ イクト アイデア ガ ウマレルノカ

Available at  / 72 libraries

Description and Table of Contents

Description

「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」そうは思っていませんか?けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。著者は、自ら書店の経営にも携わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけでなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にあるといいます。いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、読まなくてもいい」など、人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開!

Table of Contents

  • 第1章 なぜ本屋に行くのか—情報との出会いを増やす歩き方
  • 第2章 人は本当に「自分の欲望」を知っているか?—書店の情報論
  • 第3章 本は読むな!捨てるな!
  • 第4章 クリエイティブ・ジャンプを生み出す読書的思考法—自分の世界を広げる本屋と読書
  • 第5章 新しい書店のかたち—自分たちの書店「B&B」を始めてわかったこと
  • B&Bの目指すもの—対談・内沼晋太郎氏

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB1274323X
  • ISBN
    • 9784396113216
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    201p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top