学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命
著者
書誌事項
学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命
新潮社, 2013.6
- タイトル別名
-
学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む言葉教育革命
- タイトル読み
-
ガッキュウ ホウカイ タテナオシ ウケオイニン : オトナ ト コドモ デ トリクム 「コトバ」 キョウイク カクメイ
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
北九州の地で、荒れた学級を次々と再建。講演や勉強会にも引っ張りだこの“日本一忙しい小学校教師”の実像に、26年前の教え子が迫った。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等、独自のコミュニケーション教育法から、ご両親への子育て提言まで。いじめも学級崩壊も駆逐する、教育現場の“戦い”の最前線からの声—。
目次
- 第1章 なぜ学級が崩壊するのか—教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如;バラバラな子どもたち ほか)
- 第2章 公の喪失(師範学校世代の引退;コミュニケーション能力の欠如 ほか)
- 第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」;一年間の見通しを立てる ほか)
- 第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える;MFCを一人の大人が持つ ほか)
- 第5章 教え子からのツッコミ
「BOOKデータベース」 より