学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命

書誌事項

学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命

菊池省三, 吉崎エイジーニョ著

新潮社, 2013.6

タイトル別名

学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む言葉教育革命

タイトル読み

ガッキュウ ホウカイ タテナオシ ウケオイニン : オトナ ト コドモ デ トリクム 「コトバ」 キョウイク カクメイ

大学図書館所蔵 件 / 72

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

北九州の地で、荒れた学級を次々と再建。講演や勉強会にも引っ張りだこの“日本一忙しい小学校教師”の実像に、26年前の教え子が迫った。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等、独自のコミュニケーション教育法から、ご両親への子育て提言まで。いじめも学級崩壊も駆逐する、教育現場の“戦い”の最前線からの声—。

目次

  • 第1章 なぜ学級が崩壊するのか—教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如;バラバラな子どもたち ほか)
  • 第2章 公の喪失(師範学校世代の引退;コミュニケーション能力の欠如 ほか)
  • 第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」;一年間の見通しを立てる ほか)
  • 第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える;MFCを一人の大人が持つ ほか)
  • 第5章 教え子からのツッコミ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12947433
  • ISBN
    • 9784103343615
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ