見方を変えればうまくいく!特別支援教育リフレーミング : 支援のミスをチャンスに変える実践ケースファイル
著者
書誌事項
見方を変えればうまくいく!特別支援教育リフレーミング : 支援のミスをチャンスに変える実践ケースファイル
中央法規出版, 2013.7
- タイトル別名
-
見方を変えればうまくいく特別支援教育リフレーミング : 支援のミスをチャンスに変える実践ケースファイル
- タイトル読み
-
ミカタ オ カエレバ ウマク イク トクベツ シエン キョウイク リフレーミング : シエン ノ ミス オ チャンス ニ カエル ジッセン ケース ファイル
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
“気になる子”のために懸命に頑張るけれどうまくいかない…。明日からできる支援が見違える16事例!教員、支援員、相談員、養護教諭、カウンセラー、幼稚園教員、保育士等々、子どもにかかわる専門職必携!
目次
- 第1章 総論編—「気になる子」の支援が見違えるために(「ナイス・トライ」から「グッド・トライ」へ;「視覚化すること」がゴールではない;ゴールの絞り込みを ほか)
- 第2章 事例編—ミスをチャンスに変える特別支援教育リフレーミング(通常学級における個別の配慮がうまくいかない場合には;「約束」するのが難しい場合には;支援ツールをうまく使えない子どもの場合には ほか)
- 第3章 特別講座—巡回相談員が変わる!!リフレーミングの視点(教育現場の主体性・専門性が尊重・発揮されなかった場合には;教育現場の実践に有効活用されなかった場合には;事例検討会が「沈黙のカンファレンス」になってしまった場合には)
「BOOKデータベース」 より