小学校社会授業を変える5つのフォーカス

書誌事項

小学校社会授業を変える5つのフォーカス

澤井陽介著

図書文化社, 2013.7

タイトル別名

小学校社会授業を変える5つのフォーカス : 「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うために

タイトル読み

ショウガッコウ シャカイ ジュギョウ オ カエル 5ツ ノ フォーカス

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

社会科の授業は、言葉の暗記ではなく、「社会的事象の意味を問題解決的に説き明かす」こと。1歩進める授業改善。

目次

  • 第1章 ズームアップ1・小学校社会科の全体像の大まかな把握
  • 第2章 ズームアップ2・これからの社会科授業改善のフォーカス(子どもが「社会的事象の意味を考える」授業;子どもが「問いを追究・解決する」授業;子どもの「能力や技能を育てる」授業;子どもの「社会的な見方や考え方が成長する」授業;教師が「指導と評価を一体化させる」授業)
  • 第3章 新しい内容の実践上のポイント(社会的な課題への対応;伝統や文化に関する内容の充実;基礎的・基本的な知識の重視)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13000820
  • ISBN
    • 9784810036312
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ