小学校社会授業を変える5つのフォーカス
著者
書誌事項
小学校社会授業を変える5つのフォーカス
図書文化社, 2013.7
- タイトル別名
-
小学校社会授業を変える5つのフォーカス : 「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うために
- タイトル読み
-
ショウガッコウ シャカイ ジュギョウ オ カエル 5ツ ノ フォーカス
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会科の授業は、言葉の暗記ではなく、「社会的事象の意味を問題解決的に説き明かす」こと。1歩進める授業改善。
目次
- 第1章 ズームアップ1・小学校社会科の全体像の大まかな把握
- 第2章 ズームアップ2・これからの社会科授業改善のフォーカス(子どもが「社会的事象の意味を考える」授業;子どもが「問いを追究・解決する」授業;子どもの「能力や技能を育てる」授業;子どもの「社会的な見方や考え方が成長する」授業;教師が「指導と評価を一体化させる」授業)
- 第3章 新しい内容の実践上のポイント(社会的な課題への対応;伝統や文化に関する内容の充実;基礎的・基本的な知識の重視)
「BOOKデータベース」 より