商店街再生の罠 : 売りたいモノから、顧客がしたいコトへ
著者
書誌事項
商店街再生の罠 : 売りたいモノから、顧客がしたいコトへ
(ちくま新書, 1027)
筑摩書房, 2013.8
- タイトル別名
-
商店街再生の罠 : 売りたいモノから顧客がしたいコトへ
- タイトル読み
-
ショウテンガイ サイセイ ノ ワナ : ウリタイ モノ カラ コキャク ガ シタイ コト エ
大学図書館所蔵 件 / 全218件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考書籍: p248
内容説明・目次
内容説明
「大型店に客を奪われた」というのは、幻想である。商店街衰退の本当の理由は、「成功例」を模倣する公務員と、意欲の低い商店主にあった。レトロ商店街、キャラクター商店街、B級グルメ商店街、シェア起業、スローフード、民間図書館など数々の事例から、商店街衰退を引き起こす「罠」を見つけ出し、再生へのヒントを提示する。
目次
- 第1章 レトロ商店街の罠
- 第2章 キャラクター商店街の罠
- 第3章 B級グルメ商店街の罠
- 第4章 商店街を利用しない公務員
- 第5章 意欲が低い商店主
- 第6章 再生戦略1 「シェア」で、雇用・起業を創出
- 第7章 再生戦略2 「地域経済循環率」を高めて、第一次産業と共生
- 第8章 再生戦略3 趣味を媒介に「地域コミュニティ」を育成
「BOOKデータベース」 より