実践キャリア教育の教科書 : 特別支援教育をキャリア発達の視点で捉え直す

著者

    • 菊地, 一文 キクチ, カズフミ

書誌事項

実践キャリア教育の教科書 : 特別支援教育をキャリア発達の視点で捉え直す

菊地一文編著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2013.9

タイトル読み

ジッセン キャリア キョウイク ノ キョウカショ : トクベツ シエン キョウイク オ キャリア ハッタツ ノ シテン デ トラエナオス

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p198-199

内容説明・目次

内容説明

キャリア教育とは何か?具体的な実践事例は?小学部からのキャリア教育とは?障害の重い子どものキャリア教育とは?教科と合わせるには?組織的に取り組むための工夫は?キャリア教育における評価は?特別支援教育におけるキャリア教育のここが知りたい!

目次

  • 第1章 キャリア教育の視点で特別支援教育を見直す(「キャリア教育」に対する誤解;キャリア教育の視点による教育課程の分析と改善;「キャリア教育」の視点による授業づくりと授業改善;「本人の願い」にもとづく支援の充実を;小学部(小学校)段階はキャリア発達の土台づくりの時期;中学部(中学校)段階は将来への関心を高める時期;高等部段階は夢の実現に向けてチャレンジする時期;企業におけるキャリア発達の支援;重度重複障害や肢体不自由のある児童生徒のキャリア教育;保護者との連携・協働および教育行政による推進;キャリア教育推進上の課題と今後の展望)
  • 第2章 教育課程や授業の改善に生かす(職業教育で終わらないキャリア教育;現在と将来を「つなぐ」視点で「学び」の意味を問い直す;キャリア教育における教育課程の捉え方と教科別の指導)
  • 第3章 特別支援教育におけるキャリア発達支援の今後(対談・キャリア教育の視点に立って小学部・中学部・高等部の連携を考える;シンポジウム・キャリア教育の評価をどのように捉え、どう進めていくか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ