問いをもたせる授業と説明文
著者
書誌事項
問いをもたせる授業と説明文
(hito*yume book, . 3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝著||3ダンカイ デ ヨム アタラシイ コクゴ ジュギョウ : キョウザイ ガ ワカル ジュギョウ ガ デキル ; 3 ; 実践編)
文溪堂, 2013.8
- タイトル読み
-
トイ ヲ モタセル ジュギョウ ト セツメイブン
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたち自身が考える授業は、「解決したくなる問い」から生まれるその仕掛けを「3段階の読み」でどうつくるか!?シリーズ集大成!
目次
- 1 授業実践への取り組み—「3段階の読み」と、問いをもたせる授業
- 2 座談会(1)問いをもたせる国語の授業
- 3 これが問いをもたせる「3段階の読み」説明文の授業1—「すがたをかえる大豆」の授業
- 4 座談会(2)国語だけではない、問いをもたせる「3段階の読み」
- 5 これが問いをもたせる「3段階の読み」説明文の授業 2—「『鳥獣戯画』を読む」の授業
「BOOKデータベース」 より