問いをもたせる授業と説明文

書誌事項

問いをもたせる授業と説明文

(hito*yume book, . 3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝著||3ダンカイ デ ヨム アタラシイ コクゴ ジュギョウ : キョウザイ ガ ワカル ジュギョウ ガ デキル ; 3 ; 実践編)

文溪堂, 2013.8

タイトル読み

トイ ヲ モタセル ジュギョウ ト セツメイブン

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもたち自身が考える授業は、「解決したくなる問い」から生まれるその仕掛けを「3段階の読み」でどうつくるか!?シリーズ集大成!

目次

  • 1 授業実践への取り組み—「3段階の読み」と、問いをもたせる授業
  • 2 座談会(1)問いをもたせる国語の授業
  • 3 これが問いをもたせる「3段階の読み」説明文の授業1—「すがたをかえる大豆」の授業
  • 4 座談会(2)国語だけではない、問いをもたせる「3段階の読み」
  • 5 これが問いをもたせる「3段階の読み」説明文の授業 2—「『鳥獣戯画』を読む」の授業

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13344615
  • ISBN
    • 9784799900406
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ