プロ教師になる!学習指導案と分かる授業のつくり方

著者

    • 大木, 光夫 オオキ, ミツオ

書誌事項

プロ教師になる!学習指導案と分かる授業のつくり方

大木光夫著

(教育ジャーナル選書)

学研教育みらい , 学研マーケティング (発売), 2013.8

タイトル読み

プロ キョウシ ニ ナル ガクシュウ シドウアン ト ワカル ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

注記

「分かる授業ができる学習指導案のつくり方」(学研 2008年刊)の改題,加筆修正

文献あり

内容説明・目次

内容説明

指導案の基礎基本が分かる!優れた指導案の実例に学ぶ!分かる授業・16のポイント!自分の授業の成果が分析できる!教師力が確実にアップ。教員採用試験の模擬授業対策にも最適!

目次

  • 第1章 学習指導案とは何か(学習指導案とは—分かる授業への道しるべ;学習指導案作成の手順と方法;学習指導案の展開;学習指導案を評価する)
  • 第2章 学習指導案の実例30+1
  • 第3章 分かる授業の実現—一斉学習における学習の個別化(いまなぜ学習の個別化なのか?;学習の個別化を目指す授業・16のポイント;個別化を支える教師像)
  • 第4章 授業の成果を分析する(まず、授業評価から;学習の成立状況を把握する5つの方法)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13424623
  • ISBN
    • 9784054057050
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    144p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ