すぐに役立つ研究授業のための学習指導案のつくり方
著者
書誌事項
すぐに役立つ研究授業のための学習指導案のつくり方
オーム社, 2013.7-
- 小学校理科編
- 中学校理科編
- タイトル別名
-
研究授業のための学習指導案のつくり方 : すぐに役立つ
学習指導案のつくり方 : 研究授業のための : すぐに役立つ
- タイトル読み
-
スグ ニ ヤクダツ ケンキュウ ジュギョウ ノ タメ ノ ガクシュウ シドウアン ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
小学校理科編の責任表示: 芝原寛泰, 佐藤美子, 竹花裕子共編
索引あり
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
中学校理科編 ISBN 9784274214080
目次
- 1章 学習指導要領から研究授業に求められることQ&A(学習指導案を作成するうえで、まず注意することは何ですか?;新しい理科の学習指導要領の改訂のポイントは何ですか? ほか)
- 2章 研究授業における実験導入のコツQ&A(研究授業に実験・観察を導入するメリットは何ですか?;学習指導案では、実験・観察の安全上の注意事項について、どのように書けばいいのですか? ほか)
- 3章 学習指導案の作成のポイントQ&A(学習指導案は何のために作成するのですか?;学習指導案には種類があるのですか? ほか)
- 4章 学習指導案の具体例(浮沈子の原理を考えよう;大気圧を感じよう(略案) ほか)
- ワークシート(光の反射;発生した謎の気体Xは何かを調べ、気体名を類推しよう ほか)
- 巻冊次
-
小学校理科編 ISBN 9784274217463
目次
- 1章 学習指導要領から研究授業に求められることQ&A(学習指導案を作成するうえで、まず注意することは何ですか?;新しい理科の学習指導要領の改訂のポイントは何ですか?;理科の教科としての全体の目標はどのように設定されましたか? ほか)
- 2章 学習指導案の作成のポイントQ&A(学習指導案は何のために作成するのですか?;学習指導案には種類があるのですか?;学習指導案には、どのような内容が盛り込まれるのですか? ほか)
- 3章 学習指導案の具体例(風やゴムの力をしらべよう;光であそぼう—光のすすみ方;じしゃくのふしぎ ほか)
- ワークシート
「BOOKデータベース」 より