今、再び問い直す!よい授業とは
著者
書誌事項
今、再び問い直す!よい授業とは
(算数授業研究シリーズ, 22)
東洋館出版社, 2013.8
- タイトル別名
-
よい授業とは : 今、再び問い直す
今再び問い直すよい授業とは
- タイトル読み
-
イマ フタタビ トイナオス ヨイ ジュギョウ トワ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
実際の授業を題材として「よい授業」について考えていきます。授業者本人による実践の解説後、その授業を見たメンバーが、実践をもとに「よい授業」について述べます。
目次
- 第1章 よい授業とは何か(よい授業は、見て学ぶ;算数の心をとらえる授業;算数科における「よい授業」とは—「共生・共創の学び」と、10のポイント ほか)
- 第2章 3年「たし算の筆算」の実践から考えるよい授業(8を8こ使って、答えが1000になるたし算の式をつくろう!;問題の構造を達観させる授業—子どもたちは自分の常識の何を超えたか;子どもと創る算数授業を目指して ほか)
- 第3章 6年「並べ方と組み合わせ方」の実践から考えるよい授業(子どもの「解決したい」という思いを整理する—子どもの思いに寄り添えばいいものではない;新しいものがみえてきて、考える楽しさが味わえる授業—「はてな?」と「なるほど!」がある授業;「問い」と「めあて」が生まれ、解決の方略が徐々に高まる授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より
