発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ

書誌事項

発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ

井上雅彦, 平澤紀子, 小笠原恵編著

中央法規出版, 2013.9

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ABA ケース スタディ : 8ツ ノ シテン デ ウマク イク! : アセスメント カラ アプローチ エ ツナグ コツ

大学図書館所蔵 件 / 133

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「行動問題」が減らない、変わらない…支援計画がたてられない…「行動」のきっかけまではわかったけど…応用行動分析を理解したつもりだったのに、「どうもうまくいかない…」というあなたに第一線の実践者が教える、明日からの支援を変える秘訣!「好みを利用する」「行動問題の生じていない状況を利用する」「選択機会を入れる」「上手に褒める」「先手を打つ」「物理的な環境を変える」「高頻度で行われる行動レパートリーを利用する」「スモールステップ」の8つの視点。

目次

  • 1 行動随伴性とは
  • 2 Case紹介(休み時間に自傷行動を続けるユミちゃん;大声で泣き叫び、おもらしをしてしまうマミさん;授業中に空中文字を書くヒロシくん;叱責や注意が嬉しいカーくん;爪噛みをするハナさん;教室を飛び出してしまうイチロウくん ほか)
  • 3 行動問題とは

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13692101
  • ISBN
    • 9784805838822
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    165p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ