発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ
著者
書誌事項
発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ
中央法規出版, 2013.9
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ABA ケース スタディ : 8ツ ノ シテン デ ウマク イク! : アセスメント カラ アプローチ エ ツナグ コツ
大学図書館所蔵 件 / 全133件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「行動問題」が減らない、変わらない…支援計画がたてられない…「行動」のきっかけまではわかったけど…応用行動分析を理解したつもりだったのに、「どうもうまくいかない…」というあなたに第一線の実践者が教える、明日からの支援を変える秘訣!「好みを利用する」「行動問題の生じていない状況を利用する」「選択機会を入れる」「上手に褒める」「先手を打つ」「物理的な環境を変える」「高頻度で行われる行動レパートリーを利用する」「スモールステップ」の8つの視点。
目次
- 1 行動随伴性とは
- 2 Case紹介(休み時間に自傷行動を続けるユミちゃん;大声で泣き叫び、おもらしをしてしまうマミさん;授業中に空中文字を書くヒロシくん;叱責や注意が嬉しいカーくん;爪噛みをするハナさん;教室を飛び出してしまうイチロウくん ほか)
- 3 行動問題とは
「BOOKデータベース」 より