原発を授業する : リスク社会における教育実践
著者
書誌事項
原発を授業する : リスク社会における教育実践
旬報社, 2013.12
- タイトル別名
-
原発を授業する
- タイトル読み
-
ゲンパツ オ ジュギョウ スル : リスク シャカイ ニオケル キョウイク ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
放射線・放射性物質の危険性と原発の過去・現在、そして未来についての基本的な知識を子どもたちにどう伝えるか。フクシマ以後の教師の課題。
目次
- リスク社会における原発教育の創造—原発のテキスト・副読本の検討
- 小学校・実践報告1 原発と人びとの生活
- 小学校・実践報告2 放射線の影響を考える
- 小学校・実践報告3 フクシマとヒロシマ
- 小学校・実践報告4 つながり合って生きる—人間は核と共生できるかと問い始めた子どもたち
- 授業の視点 放射線と健康・安全な食品をめぐる授業づくり
- 小学校・授業プラン 「問い」から始まる「放射線と食の安全」
- 中学校・授業プラン 原発災害と食の安全を考える授業—未来につながる学びをめざして
- 中学校・実践報告1 原発と福島—福島の中学生は原発をどうとらえたか
- 中学校・実践報告2 原発で働く人を視点とした授業
「BOOKデータベース」 より