オペラの終焉 : リヒャルト・シュトラウスと「バラの騎士」の夢
Author(s)
Bibliographic Information
オペラの終焉 : リヒャルト・シュトラウスと「バラの騎士」の夢
(ちくま学芸文庫, [オ-22-1])
筑摩書房, 2013.12
- Other Title
-
Dämmerung der Oper : Richard Strauss und Rosenkavalier
「バラの騎士」の夢 : リヒャルト・シュトラウスとオペラの変容
オペラの終焉 : リヒャルトシュトラウスとバラの騎士の夢
- Title Transcription
-
オペラ ノ シュウエン : リヒャルト・シュトラウス ト「バラ ノ キシ」ノ ユメ
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「〈バラの騎士〉の夢 - リヒャルト・シュトラウスとオペラの変容」(春秋社 1997年9月刊)の改題改訂
その他のタイトルはカバージャケットによる
主要参考文献: p364-371
Description and Table of Contents
Description
芸術か娯楽か、前衛か古典か—。音楽がこの深い亀裂の前に立たされた20世紀初頭、それらを見事に調和させて時代の寵児となったのがR・シュトラウスだ。とくにその力のすべてが結晶化された『バラの騎士』は、オペラの幸福な黄金時代の最後の輝きといえる。不協和音を大量に用い、芸術的な実験性を追求しつつも、クライマックスでは映画音楽と見紛う甘い調性を美しく響かせ、音楽に夢を求めた大衆の願望に応えたこの鮮やかな作品は、その後の音楽に何をもたらしたのか。
Table of Contents
- 『バラの騎士』が生まれた時代
- 第1部(楽劇・ヴェリスモ・メルヘン—ポスト・ワーグナー時代のオペラ状況;陶酔と抽象—『サロメ』と『エレクトラ』の詩学;「モーツァルトへ帰れ!」—ロココ・ブームと喜劇オペラの復興)
- 第2部(二重ストーリーと様式交差—台本構造への一瞥;仮面と素顔—様式混合の問題;調和の幻想—様式統一の問題;夢の終わりに—『バラの騎士』の詩学)
- 私はこの世に忘れられ—シュトラウスと二十世紀オペラ
by "BOOK database"