発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング : 会話力をつけて友達といい関係をつくろう

書誌事項

発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング : 会話力をつけて友達といい関係をつくろう

有光興記監修

(健康ライブラリー, スペシャル)

講談社, 2013.11

タイトル別名

発達障害の子のコミュニケーショントレーニング : 会話力をつけて友達といい関係をつくろう

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ コミュニケーション・トレーニング : カイワリョク オ ツケテ トモダチ ト イイ カンケイ オ ツクロウ

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注記

参考資料あり

内容説明・目次

内容説明

どうして友達とうまくいかないの?家庭で楽しくトレーニングすれば—相手の話をしっかり聞ける、相手の気持ちを想像できる、自分の気持ちを伝えられる—学校生活が楽しくなる!

目次

  • 1 会話のトラブルが多い子どもたち(Aさんのケース 友達が嫌がっていても、言いたいことを言い続ける;Bさんのケース 意見や感想を聞かれると、黙りこんでしまう ほか)
  • 2 発達障害の子のコミュニケーション能力とは(発達障害 周囲には気づかれにくいが実は困っている子;自閉症スペクトラムの子のトラブル 感じたことをそのまま言ってしまう/自分の好きなことだけ語り続ける ほか)
  • 3 15ステップのコミュニケーション・トレーニング(トレーニングの基本 ロールプレイ形式で、実際にやってみる;トレーニングの基本 クイズやゲームを使って、楽しくとりくむ ほか)
  • 4 子どもにあわせてテーマ・レベルを調整する(トレーニングの調整法 実際にあったエピソードをテーマにする;トレーニングの調整法 子どもの好きなスタンプ、シールを使う ほか)

「BOOKデータベース」 より

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