スクールカウンセラー活用の考え方・進め方 : 教師と心理援助職の協働の質を高める

Bibliographic Information

スクールカウンセラー活用の考え方・進め方 : 教師と心理援助職の協働の質を高める

樺澤徹二著

金子書房, 2014.1

Other Title

スクールカウンセラー活用の考え方進め方 : 教師と心理援助職の協働の質を高める

スクールカウンセラー : 活用の考え方・進め方

Title Transcription

スクール カウンセラー カツヨウ ノ カンガエカタ・ススメカタ : キョウシ ト シンリ エンジョショク ノ キョウドウ ノ シツ オ タカメル

Available at  / 120 libraries

Note

引用・参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

子どもたちの健やかな成長のため、教育者と心理援助職が学校現場で、異なる双方の専門性を十分に発揮し、最大の相乗効果を生み出す方法を考える。

Table of Contents

  • スクールカウンセラー活用事業の発展と充実
  • スクールカウンセラー活用事業の学校への導入
  • 学校における教育相談体制の充実
  • 教師とスクールカウンセラーの協働
  • スクールカウンセラーの活動
  • スクールカウンセラーの専門性を生かした教職員との協働体制
  • 児童生徒理解と援助
  • 児童生徒の発達支援と人間関係についての理解
  • 学習活動とスクールカウンセラーの活動
  • 不登校・ひきこもり・いじめへの取り組み〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB14822927
  • ISBN
    • 9784760826490
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 277p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top