スクールカウンセラー活用の考え方・進め方 : 教師と心理援助職の協働の質を高める

書誌事項

スクールカウンセラー活用の考え方・進め方 : 教師と心理援助職の協働の質を高める

樺澤徹二著

金子書房, 2014.1

タイトル別名

スクールカウンセラー活用の考え方進め方 : 教師と心理援助職の協働の質を高める

スクールカウンセラー : 活用の考え方・進め方

タイトル読み

スクール カウンセラー カツヨウ ノ カンガエカタ・ススメカタ : キョウシ ト シンリ エンジョショク ノ キョウドウ ノ シツ オ タカメル

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

子どもたちの健やかな成長のため、教育者と心理援助職が学校現場で、異なる双方の専門性を十分に発揮し、最大の相乗効果を生み出す方法を考える。

目次

  • スクールカウンセラー活用事業の発展と充実
  • スクールカウンセラー活用事業の学校への導入
  • 学校における教育相談体制の充実
  • 教師とスクールカウンセラーの協働
  • スクールカウンセラーの活動
  • スクールカウンセラーの専門性を生かした教職員との協働体制
  • 児童生徒理解と援助
  • 児童生徒の発達支援と人間関係についての理解
  • 学習活動とスクールカウンセラーの活動
  • 不登校・ひきこもり・いじめへの取り組み〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14822927
  • ISBN
    • 9784760826490
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 277p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ