ステップ解説社会科授業のつくり方
著者
書誌事項
ステップ解説社会科授業のつくり方
東洋館出版社, 2014.1
- タイトル別名
-
社会科授業のつくり方 : ステップ解説
- タイトル読み
-
ステップ カイセツ シャカイカ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
分かりやすく、明快に社会科授業づくりの基本的な考え方や方法を解説。「若い先生」や「社会科を苦手とする先生」を対象に、社会科の授業づくりの「基本的な考え方」と「具体的な方法」を、「図」と「解説」、「解説」と「具体例」をセットにしながら、ビジュアルに示す。
目次
- 第1章 ステップ1・社会科の授業とは(社会科で身に付けさせたい力を理解する;社会科の授業イメージをもつ;社会化の内容構成を理解する)
- 第2章 ステップ2・社会科の授業をプランニングする(問題解決的な単元の学習過程を構想する;社会科学習指導案をつくる)
- 第3章 ステップ3・授業を実践する(1時間の授業の基本的スタイル;毎時間の授業を充実させるには)
- 第4章 ステップ4・授業のバージョンアップを図る
- 第5章 ステップ5・あらためて「社会科授業で大切なこと」(学習指導要領の目標と内容を把握する;教材研究を大切にする;「問い」を吟味する;「協働(同)的」で「創造的」な学習への挑戦)
「BOOKデータベース」 より