日本型大衆消費社会への胎動 : 戦前期日本の通信販売と月賦販売
著者
書誌事項
日本型大衆消費社会への胎動 : 戦前期日本の通信販売と月賦販売
東京大学出版会, 2014.2
- タイトル別名
-
Signs of the Japanese mass consumer society : mail-order retailing and installment selling in prewar Japan
- タイトル読み
-
ニホンガタ タイシュウ ショウヒ シャカイ エノ タイドウ : センゼンキ ニホン ノ ツウシン ハンバイ ト ゲップ ハンバイ
大学図書館所蔵 件 / 全153件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
英文タイトルは標題紙裏による
博士学位論文「小売革新にみる大衆消費社会の形成過程 : 戦前期日本の通信販売と月賦販売」(東京大学, 2009年度) に加筆・修正を加えたもの
内容説明・目次
目次
- 第1部 戦前期日本の通信販売(数量的概観と担い手の性格;代金引換郵便の意義と「限界」;百貨店による通信販売の日本的展開;通信販売による宇治茶ブランドの全国展開;婦人雑誌代理部の歴史的役割;同業者組織による通信販売の規則—自転車の場合)
- 第2部 戦前期日本の月賦販売(数量的概観と担い手の性格;基盤整備の遅れと経営的対応;伊予商人による漆器販売の地域的展開;月賦百貨店の成立と大衆市場)
「BOOKデータベース」 より