新・教育制度論 : 教育制度を考える15の論点

書誌事項

新・教育制度論 : 教育制度を考える15の論点

高妻紳二郎編著

ミネルヴァ書房, 2014.4

タイトル別名

Minerva shobo librairie

新教育制度論 : 教育制度を考える15の論点

タイトル読み

シン・キョウイク セイドロン : キョウイク セイド オ カンガエル 15 ノ ロンテン

大学図書館所蔵 件 / 203

注記

参考・引用文献, 参考文献, 引用文献: 章末

著者名の高妻の高は「梯子高(はしごだか)」の置き換え

内容説明・目次

内容説明

「なぜそうなっているのか」「どうなろうとしているのか」。現代の教育を考えるうえで前提として踏まえておくべき15の視座をわかりやすく解説する。

目次

  • 教育制度の基本と改革動向—日本と世界の教育の動き
  • 学校の制度—学校はどのように発展し、今どうなっているのか
  • 教職員の制度—教職員の職務内容と守るべき義務
  • 教員養成の制度—教員免許制度改革の近年的動向に焦点を当てて
  • 教員研修の制度—「学び続ける教員」を支えるしくみ
  • 教育委員会の制度—その現状と改革の方向性
  • 教員の福利厚生制度—学校の先生の待遇は恵まれているのか
  • 学校評価の制度—やりがいのある学校評価を目指して
  • 教員評価の制度—評価システムを通して見えるもの
  • 学校給食の制度—「何食べた?」以外のさまざまな側面
  • 教科書の制度—検定・採択の特徴と教育思想
  • 秋季入試制度—そのメリット・デメリットは
  • 奨学金の制度—教育費負担の軽減とその課題
  • 学校関係者による学校支援の制度—「地域とともにある学校」への協働に向けて
  • 入試制度—学びの質を保証する選抜とは

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15322872
  • ISBN
    • 9784623069798
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 227p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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