学級担任のための外国人児童生徒サポートマニュアル : ことばが通じなくても大丈夫!

書誌事項

学級担任のための外国人児童生徒サポートマニュアル : ことばが通じなくても大丈夫!

臼井智美著

明治図書出版, 2014.2

タイトル別名

外国人児童生徒サポートマニュアル : 学級担任のための

タイトル読み

ガッキュウ タンニン ノ タメ ノ ガイコクジン ジドウ セイト サポート マニュアル : コトバ ガ ツウジナクテモ ダイジョウブ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

タイトルページ、表紙に「持ち物や学校行事・・・保護者にどう説明すればいい?進路指導はなにをいつから始めればいいの?日本語で会話はできても授業はわからないみたい・・・教科指導のコツは?学級になじめていないみたい・・・原因は言葉の壁?文化の違い?担任が生活ルールから日本語まですべてを教えなくてはいけないの?・・・そんな学級担任の先生方の不安にお応えします!」とあり

困ったときに役立つ参考文献・HP一覧: p166

内容説明・目次

内容説明

外国人児童生徒の学級担任になって、「困った」「どうしよう」と思っている先生たちへ…本書では、外国人児童生徒の学力形成のための授業づくりの方法、外国人保護者と良好な協力関係を築いていくための方法を説明しています。その他、学級経営の留意点や進路指導の方法、学校外の指導協力者との連携など、指導に必要な情報を網羅しました。

目次

  • 1章 外国人児童生徒の受け入れ体制の準備(受け入れから指導までの流れを知ろう;学級担任とそれ以外の指導者の役割を知ろう ほか)
  • 2章 外国人保護者との信頼関係づくり(出身国の教育制度や学校文化を理解しよう;日本の教育制度や学校文化について説明しよう ほか)
  • 3章 外国人児童生徒の心の理解と学級づくり(日本の学校生活やルールを伝えよう;不安を取り除き自己肯定感を育もう ほか)
  • 4章 外国人児童生徒に配慮した授業づくり(子どもの個性や課題に応じた指導をしよう;「日本語で学ぶ力」を育てよう ほか)
  • 5章 外国人児童生徒の学びを支える指導の実際(初期指導では生活に必要なことから教えていこう;教科指導を通して意識的に日本語の力を育てよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ