おもてなしの仕組み : 京都花街に学ぶマネジメント
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書誌事項
おもてなしの仕組み : 京都花街に学ぶマネジメント
(中公文庫, [に-19-1])
中央公論新社, 2014.3
- タイトル別名
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京都花街の経営学
- タイトル読み
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オモテナシ ノ シクミ : キョウト ハナマチ ニ マナブ マネジメント
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注記
「京都花街の経営学」(東洋経済新報社 2007年9月刊) を補筆・修正し改題したもの
叢書番号はブックジャケットによる
参考文献: p254-257
内容説明・目次
内容説明
「伝統」と「革新」が同居する街—京都花街。私たち日本人が惹かれるはんなりとした風情やその優雅なおもてなしは、どのように三五〇年以上も続いてきたのか。これまでベールに包まれていた「秘密の世界」のしかけを、気鋭の経営学者がフィールドワークによって解き明かした力作。
目次
- 第1章 京都花街とは—業界の特徴と規模
- 第2章 芸舞妓さんとお茶屋と置屋—高度技能専門職の女性たち
- 第3章 一見さんお断り—三五〇年続く会員制ビジネス
- 第4章 舞妓さんの一生—徹底したOJTによるキャリア形成
- 第5章 お財布はいりまへん—分業制度と取引システム
- 第6章 花街の評価システム—成果主義と三六〇度評価
- 第7章 女紅場—働きながら学ぶ仕組み
- 第8章 京都花街の経営学—「おもてなし」の事業システム
「BOOKデータベース」 より