うわさとは何か : ネットで変容する「最も古いメディア」
著者
書誌事項
うわさとは何か : ネットで変容する「最も古いメディア」
(中公新書, 2263)
中央公論新社, 2014.4
- タイトル別名
-
うわさとは何か : ネットで変容する最も古いメディア
- タイトル読み
-
ウワサ トワ ナニ カ : ネット デ ヘンヨウ スル 「モットモ フルイ メディア」
大学図書館所蔵 全354件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p253-262
内容説明・目次
内容説明
デマ、流言、ゴシップ、口コミ、風評、都市伝説…。多様な表現を持つうわさ。この「最古のメディア」は、トイレットペーパー騒動や口裂け女など、戦後も社会現象を巻き起こし、東日本大震災の際も大きな話題となった。事実性を超えた物語が、人々のつながり=関係性を結ぶからだ。ネット社会の今なお、メールやSNSを通じ、人々を魅了し、惑わせるうわさは、新たに何をもたらしているのか。人間関係をうわさから描く意欲作。
目次
- 第1章 うわさの影響力
- 第2章 うわさを考える—「古典」を繙く
- 第3章 都市伝説の一世風靡—1980〜90年代
- 第4章 人と人をつなぐうわさ・おしゃべり
- 第5章 メディアとの関係—ネットとケータイの普及のなかで
- 第6章 ネット社会のうわさ—2010年代の光景
「BOOKデータベース」 より