学校の「いじめ」への対応とその予防方法 : 「生徒指導」と「特別活動」の視点から

書誌事項

学校の「いじめ」への対応とその予防方法 : 「生徒指導」と「特別活動」の視点から

林尚示著

培風館, 2014.4

タイトル別名

学校のいじめへの対応とその予防方法 : 生徒指導と特別活動の視点から

タイトル読み

ガッコウ ノ「イジメ」エノ タイオウ ト ソノ ヨボウ ホウホウ : 「セイト シドウ」ト「トクベツ カツドウ」ノ シテン カラ

大学図書館所蔵 件 / 86

注記

参照文献一覧: p105-106

内容説明・目次

内容説明

社会問題となっている学校での「いじめ」に対して、あらためてその問題を振り返り、「生徒指導論」と「特別活動論」の視点にたった対応とその予防方法についてまとめた書。学校現場での「いじめ」に教師がどのように取り組んできたのか、どのように取り組むことができるのかを中心に紹介するとともに、生徒指導論や特別活動論の理論的側面を生かしつつ、新聞報道された事例をもとに、具体的な対応法、予防法について提案する。

目次

  • 1章 学校における「いじめ」(「いじめ」とは;「いじめ」への様々な取組み;「いじめ」解決のために ほか)
  • 2章 事例とその解説(保護者からの教育相談;部活動顧問教師の生徒指導;学校経営計画との関連 ほか)
  • 3章 まとめ(「いじめ」関連事例の検討;予防型の生徒指導の視点からの検討の小括;特別活動の視点からの検討の小括 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15404208
  • ISBN
    • 9784563052386
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 111p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ