あたりまえを疑え! : 臨床教育学入門
Author(s)
Bibliographic Information
あたりまえを疑え! : 臨床教育学入門
新曜社, 2014.4
- Other Title
-
あたりまえを疑え : 臨床教育学入門
- Title Transcription
-
アタリマエ オ ウタガエ! : リンショウ キョウイクガク ニュウモン
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
-
-
あたりまえを疑え! / 遠藤野ゆり, 大塚類著
BC01570385
-
あたりまえを疑え! / 遠藤野ゆり, 大塚類著
Available at / 165 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
371.4||E59110060465
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p177-179
Description and Table of Contents
Description
これがフツー、あたりまえと思っていることも、見る視点、立場によってビックリするほどちがう。10の重要な教育問題をとおして、現実、他者、自分を「どのよう“に”見るか」を鍛える、まったく新しい臨床教育学入門。
Table of Contents
- みんなと普通に生きられること—枠組みとしてのあたりまえ
- 第1部 現実はどう理解されるの?(家族の形—データから確かめる;児童虐待—立場の違いを捉える;発達障害—多様に知覚し認知する;生きられる時空間—世界を信頼して生きる)
- 第2部 他者はどう理解できるの?(いじめ—雰囲気を共に生きる;自閉症スペクトラム障害—相手の気もちを理解する;カウンセリング—内なる声を聴く)
- 第3部 自己をどう理解するの?(不登校—語ることで自己をつくる;非行—自分をふり返り反省する;キャリア教育—存在を肯われて生き方を選ぶ;みんなと普通に行きつづけること—“基盤”としてのあたりまえ)
by "BOOK database"