あたりまえを疑え! : 臨床教育学入門
著者
書誌事項
あたりまえを疑え! : 臨床教育学入門
新曜社, 2014.4
- タイトル別名
-
あたりまえを疑え : 臨床教育学入門
- タイトル読み
-
アタリマエ オ ウタガエ! : リンショウ キョウイクガク ニュウモン
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
あたりまえを疑え! / 遠藤野ゆり, 大塚類著
BC01570385
-
あたりまえを疑え! / 遠藤野ゆり, 大塚類著
大学図書館所蔵 件 / 全164件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p177-179
内容説明・目次
内容説明
これがフツー、あたりまえと思っていることも、見る視点、立場によってビックリするほどちがう。10の重要な教育問題をとおして、現実、他者、自分を「どのよう“に”見るか」を鍛える、まったく新しい臨床教育学入門。
目次
- みんなと普通に生きられること—枠組みとしてのあたりまえ
- 第1部 現実はどう理解されるの?(家族の形—データから確かめる;児童虐待—立場の違いを捉える;発達障害—多様に知覚し認知する;生きられる時空間—世界を信頼して生きる)
- 第2部 他者はどう理解できるの?(いじめ—雰囲気を共に生きる;自閉症スペクトラム障害—相手の気もちを理解する;カウンセリング—内なる声を聴く)
- 第3部 自己をどう理解するの?(不登校—語ることで自己をつくる;非行—自分をふり返り反省する;キャリア教育—存在を肯われて生き方を選ぶ;みんなと普通に行きつづけること—“基盤”としてのあたりまえ)
「BOOKデータベース」 より