〈クラシック〉と〈ポピュラー〉 : 公開演奏会と近代音楽文化の成立
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書誌事項
〈クラシック〉と〈ポピュラー〉 : 公開演奏会と近代音楽文化の成立
アルテスパブリッシング, 2014.3
- タイトル別名
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Classical × popular
クラシックとポピュラー
- タイトル読み
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〈クラシック〉ト〈ポピュラー〉: コウカイ エンソウカイ ト キンダイ オンガク ブンカ ノ セイリツ
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注記
引用文献: p322-325
内容説明・目次
内容説明
音楽はいつから“教養”と“娯楽”に分かれたのか—18・19世紀のコンサート・プログラムや音楽批評をひもとき、近代の音楽文化が“クラシック”と“ポピュラー”という対立軸によって再編されていく過程を活写する。従来のパラダイムを一新する画期的な音楽社会史研究!
目次
- モーツァルトは「クラシック音楽」か?
- 第1部 ドイツの教養主義的演奏会(ライプツィヒとゲヴァントハウス演奏会;ブレンデルとゲヴァントハウス;オイテルペ音楽協会;オーケストラ演奏会のプログラム構成)
- 第2部 大都会の娯楽的演奏会(ロンドンとパリの音楽事情;プロムナード・コンサートの始まり;ルイ・ジュリアン)
- 第3部 クラシックとポピュラーができるまで(「クラシカル・コンサート」;「クラシック」と「ポピュラー」の成立)
「BOOKデータベース」 より