大衆宣伝の神話 : マルクスからヒトラーへのメディア史
Author(s)
Bibliographic Information
大衆宣伝の神話 : マルクスからヒトラーへのメディア史
(ちくま学芸文庫, [サ31-1])
筑摩書房, 2014.5
増補
- Other Title
-
増補大衆宣伝の神話 : マルクスからヒトラーへのメディア史
- Title Transcription
-
タイシュウ センデン ノ シンワ : マルクス カラ ヒトラー エノ メディアシ
Available at 138 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
弘文堂1992年12月刊を大幅に加筆訂正したもの
シリーズ巻号はブックジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
大衆が政治の舞台に躍り出た20世紀初頭、政党は権力維持に不可欠な民意を調達するため、より強力で説得力あるメディアを求めて熾烈な宣伝戦を繰り広げた。当時、世界最強の組織力を誇ったドイツ社会民主党は、その勝利のイメージをデモ、祝祭、シンボル、漫画、新聞などでいかに表現したのか。また、新たに登場したラジオ放送にどう向き合ったのか。レーニンも称賛したこの社会主義宣伝の「神話」を最も深く学んだ人物こそ、国民社会主義者アドルフ・ヒトラーだった。多くのイラスト資料とともに、市民的公共性からファシスト的公共性への構造転換を鮮やかに解き明かしたメディア史の雄編。
Table of Contents
- 第1章 預言のメディアから予言のメディアへ
- 第2章 市民的啓蒙新聞から社会主義大衆機関紙へ
- 第3章 「読書する市民」から「感受する大衆」へ
- 第4章 社会主義マリアンヌから国民国家ゲルマーニアへ
- 第5章 新聞政党のラジオ観と労働者的公共圏の崩壊
- 第6章 「鉤十字」を貫く「三本矢」
- 終章 シンボルの黄昏—大衆政治におけるシンボルの可能性
- 補論(風俗史家フックスにおける政治;「ナチ宣伝」という神話)
by "BOOK database"