昭和の演藝二〇講
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書誌事項
昭和の演藝二〇講
岩波書店, 2014.5
- タイトル別名
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昭和の演芸二〇講
昭和の演藝 : 二〇講
- タイトル読み
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ショウワ ノ エンゲイ ニジッコウ
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注記
装幀: 桂川潤
内容説明・目次
内容説明
昭和一〇年東京生まれ、子供の頃から寄席藝・芝居・映画に親しんできた著者が、自分史と重ねて綴る昭和の演藝史。長年にわたる藝能資料研究の成果を活かし、落語・漫才から軽演劇まで広く網羅。さまざまなエピソードも織り込み、藝人・役者・興行師らの生きざまや、当時の世相までも鮮やかに浮かび上がらせる。藝を愛し、知り尽くした著者の筆は、昭和の藝の魅力を活き活きと描きだし、読み物としても味わい深い。慶應義塾大学久保田万太郎記念講座での講義をもとに書き下ろし。
目次
- 寄席との出会い
- 関東大震災と風俗革命
- 落語の爛熟と名人伝説
- 東西文化の成立と寄席事情
- 寄席の企業化と吉本興業
- 万歳に曙光
- 漫才誕生
- ラジオの時代
- 浅草パラダイス
- 丸の内アミューズメント
- 有楽町の陸の竜宮
- エノケン・ロッパの時代
- 銃後の演藝
- 銃後の引抜き騒動
- 空襲のなかで
- 廃墟からの出発
- 占領下の自粛と接収
- 東京喜劇の興亡
- 志ん生・文樂
- 藝の行方
「BOOKデータベース」 より