書誌事項

戦略経営論 : 競争力とグローバリゼーション

マイケル・A・ヒット, R・デュエーン・アイルランド, ロバート・E・ホスキソン著 ; 久原正治, 横山寛美監訳

センゲージラーニング , 同友館 (発売), 2014.9

改訂新版

タイトル別名

Strategic management : competitiveness and globalization

Strategic management : competitiveness & globalization : concepts

タイトル読み

センリャク ケイエイロン : キョウソウリョク ト グローバリゼーション

大学図書館所蔵 件 / 139

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第11版(2014年5月刊)の翻訳

その他の書名は標題紙裏による

内容説明・目次

内容説明

本書では、理論と具体的な企業事例との対比を通して、経営戦略の概念を網羅しわかりやすく解説されている。米国の経営学界を代表する3人の著者が、グローバル競争環境下の経営の動態を最新の研究成果を取り入れて体系化しており、大学生・大学院生だけでなく、実社会で日々経営の問題に直面する社会人にも最適の、戦略経営の必要十分な知識が得られる標準的なテキストである。

目次

  • 第1部 戦略要因分析(戦略経営と戦略的競争力;外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析;内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位)
  • 第2部 戦略行動:戦略の策定(事業戦略;敵対的競合関係と競争のダイナミクス;企業戦略;企業合併と買収(M&A)戦略;国際戦略;協調戦略)
  • 第3部 戦略行動:戦略の実行(コーポレート・ガバナンス;組織構造とコントロール;戦略的リーダーシップ;戦略的アントレプレナーシップ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16843724
  • ISBN
    • 9784496050770
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 647p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ