発達障害のある子のサポートブック : 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800
著者
書誌事項
発達障害のある子のサポートブック : 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2014.11
- タイトル別名
-
発達障害のある子のサポートブック : 保育教育の現場から寄せられた学習困難不適切行動へのすぐできる対応策2800
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ サポート ブック : ホイク・キョウイク ノ ゲンバ カラ ヨセラレタ ガクシュウ コンナン・フテキセツ コウドウ エノ スグ デキル タイオウサク 2800
大学図書館所蔵 件 / 全137件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの学習困難や不適切行動で悩む教師や保育者がその対応策を試行錯誤する時は、なるべく多くの事例を参照することで子どもの捉え方に柔軟性が生まれる。子どもを柔軟に見ることができれば広く関われて、いろいろな対応方法を試してみることが、その子どもの特徴をつかむことにつながる。この本は『子どもがこんなことをした時に、こんなふうに関わったら上手く解決できたよ』などという教師、保育者より寄せられた投稿を基に、内容に検討を加えた2800の対応策を集め、検索しやすい形で提供する。教師、保育者にとっては子どもの困り感にすぐに関わることができる内容である。
目次
- 対人関係がうまくいかない
- グループ内での不適切な行動
- 決まりやルールを守らない
- 通常の状況下でも不適切な行動をする
- 元気がない、うつの気分
- 記憶、抽象的概念、一般化、整理などが苦手
- 気になる学業上のふるまい
- 聞き取ることが苦手
- 話すことが苦手
- 読むことが苦手
- 書字・つづり字が苦手
- 数学上の計算が苦手
- その他の事例と対応策
「BOOKデータベース」 より