特別支援教育における教育実践の研究 : 指導記録の書き方と生かし方

Bibliographic Information

特別支援教育における教育実践の研究 : 指導記録の書き方と生かし方

山之内幹著

批評社, 2014.12

Title Transcription

トクベツ シエン キョウイク ニオケル キョウイク ジッセン ノ ケンキュウ : シドウ キロク ノ カキカタ ト イカシカタ

Available at  / 61 libraries

Description and Table of Contents

Description

子どもたちが発する言葉にならない想いを感じ取ること、子どもたちに生きるための選択肢を教えること、子どもたちに寄り添うこと。ことばとからだをこころがつなぐ特別支援教育の実践記録。

Table of Contents

  • 第1章 指導記録の書き方と生かし方
  • 第2章 重度重複障害児の寝返り指導
  • 第3章 場面かん黙児の変容
  • 第4章 「聞こえにくいこと」について—聾教育の現場から
  • 第5章 聾学校における授業(自己)評価項目の作成
  • 第6章 聾児へのペープサートによる生活指導の一試み
  • 第7章 重度重複障害児の自発行動を促す支援—手作り遊具を通して
  • 第8章 音を楽しむフリーハンドベルの製作
  • 第9章 障害児と健常児が共に楽しむボードベースボール
  • 第10章 特別支援教育における教育実践の研究

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB17645577
  • ISBN
    • 9784826506120
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    171p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top