子どもの人権を尊重する生徒指導 : 権利・人権を学んでいじめ・体罰から子どもを守る

書誌事項

子どもの人権を尊重する生徒指導 : 権利・人権を学んでいじめ・体罰から子どもを守る

安藤博著

学事出版, 2014.12

タイトル別名

子どもの人権を尊重する生徒指導 : 権利人権を学んでいじめ体罰から子どもを守る

タイトル読み

コドモ ノ ジンケン オ ソンチョウ スル セイト シドウ : ケンリ・ジンケン オ マナンデ イジメ・タイバツ カラ コドモ オ マモル

大学図書館所蔵 件 / 79

内容説明・目次

目次

  • 第1章 人権って何だろう(子どもは子どもの人権を学んでいるか;人権は法律のことばか生活のことばか ほか)
  • 第2章 いじめと人権(いじめ問題の構図をつくる;いじめ論義の忘れもの ほか)
  • 第3章 体罰と人権(教師の叱る力、生徒の育つ力;「生徒になめられない」は、生徒指導にどんな課題を提起しているか ほか)
  • 第4章 人権をどう教えるか(子どもの学びと育ち;専門職者の学びと変わる力、変える力)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17743656
  • ISBN
    • 9784761920845
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ