二瓶弘行と国語“夢"塾の「物語授業づくり実践編」 : 授業で勝負する実践家たちへ
著者
書誌事項
二瓶弘行と国語“夢"塾の「物語授業づくり実践編」 : 授業で勝負する実践家たちへ
(hito*yume book, . 「一日講座」シリーズ||イチニチ コウザ シリーズ ; 5)
文渓堂, 2014.7
- タイトル読み
-
ニヘイ ヒロユキ ト コクゴ ユメジュク ノ モノガタリ ジュギョウズクリ ジッセンヘン : ジュギョウ デ ショウブ スル ジッセンカタチ エ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
物語の自力読みの力を獲得させるためには、教師の発問が欠かせない。子どもたちに“見えないものを見せる”手立て、教師の発問を検討。
目次
- 第1章 プレ講座 発問のつくり方
- 第2章 実践講座 物語の自力読みの力をこの教材で、この発問で!—子どもたちに“見えないものを見せる”発問とは
- 実践講座1 『ごんぎつね』のオンリーワンの発問とは?
- 実践講座2 『大造じいさんとがん』のオンリーワンの発問とは?
- 実践講座3 『海のいのち』のオンリーワンの発問とは?
- 小学校六年間で獲得させたい「物語の自力読みの観点」
「BOOKデータベース」 より