「タレント」の時代 : 世界で勝ち続ける企業の人材戦略論

書誌事項

「タレント」の時代 : 世界で勝ち続ける企業の人材戦略論

酒井崇男著

(講談社現代新書, 2303)

講談社, 2015.2

タイトル別名

タレントの時代 : 世界で勝ち続ける企業の人材戦略論

タイトル読み

「タレント」ノ ジダイ : セカイ デ カチツズケル キギョウ ノ ジンザイ センリャクロン

大学図書館所蔵 件 / 202

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献・資料: p285-286

内容説明・目次

内容説明

世界中で、新しい商品の設計情報をつくれる「タレント」の争奪戦が始まっている!タレントと組織の中でタレントを生かす仕組みを徹底解明。

目次

  • 第1部 タレントの時代(「ものつくり敗戦」の正体;時代の変化1—市場の成熟化=製造技術の成熟化;時代の変化2—情報化・知識化・グローバル化;売れる商品は設計情報の質で決まる;設計情報の質を決める人達)
  • 第2部 タレントとは何か(企業の活動を情報視点で見る;人間の労働を情報視点で見る;人のキャリアを情報視点で見る;タレントとはどんな人達か)
  • 第3部 タレントを生かす仕組み(なぜタレントを生かすのは難しいのか?;ソニーの失敗;トヨタのタレントを生かす仕組み;米国が学んだトヨタ;シリコンバレーのシステム)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18048427
  • ISBN
    • 9784062883030
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    286p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ